【ORコラム12】出張のススメ⑥『奄美市 編』

0

Posted by fukuda | Posted in 未分類 | Posted on 09-06-2013

みなさんこんにちは、パールです!

梅雨に入りましたね~でも今年は晴天も多くて、気持ちいいですね。

僕は2日前に爪切りに連れて行ってもらって(ナフコのペットコーナーで切ってくれます)、気分すっきり、とっても元気です。

今回は、社員は鹿児島県奄美市(あまみし)に出張してきましたよ。

奄美市は、鹿児島市から南西380kmにある奄美大島の中心都市で、マングローブの原生林、アマミノクロウサギなどの自然や、大島紬などの伝統工芸が有名な、亜熱帯気候の情緒あふれる観光のしまです。

さて、前日奄美市でお仕事を終えた社員は、市街地に一泊して、翌朝ホテル(写真中央の茶色の建物)をチェックアウトしましたよ。

今回は、ここからタクシーで空港に向かう間の風景を紹介しちゃいます。

まずは、奄美の特産、サトウキビ畑が見えてきました。

この時期は緑が鮮やかで、まだ背丈が低いです。秋には2mくらいになるんです。

途中で立派な門構えのおうちを発見!

塀に沿って、色とりどりのお花が植えてあって、とっても素敵でした。

海岸沿いにやってきました。

穏やかな青い海で、ほんとうに癒されます・・・

石垣づくりの奄美空港の看板が見えました。

さあ、到着です!

空港のジョイフルで一息つきました。

今回は食べなかったのですが、奄美名物の鶏飯のメニューを撮影しちゃいました。

社員の大好物です♪

名残惜しいけど、プロペラ機で福岡へ。

「お~い、僕たち最後だよ。早く乗ろう。」(社長)

ということで、初夏の奄美市の風景を満喫してきました。

皆さんも是非、奄美市に遊びに行ってみて下さいね。

亜熱帯の植生や、独特のお料理、文化があって、とっても楽しく、癒されますよ♪

〈・・・僕の本音〉おかえりなさい、お留守番さみしかったよう!