【ORコラム15】出張のススメ⑨『佐賀市 カチガラス編』

0

Posted by fukuda | Posted in 未分類 | Posted on 06-04-2014

春はあけぼの・・

夢の中からこんにちは、パールです。

新年度になりましたね~、みなさん昨年度一年間、本当にお疲れ様でした!!

3月の年度末は、社員もとっても忙しかったみたいだけど、

会社に色々な方が来て一緒にお仕事をして、にぎやかでとっても楽しかったです♪

また来てくれるかな・・

今回は、社員の佐賀市出張のお話です。

佐賀市(さがし)は、佐賀県の県庁所在地、有明海に面した広い佐賀平野から背振山地まで縦断する広い市なんです。

佐賀藩鍋島氏の居城だった佐賀城跡を中心に、城下町の雰囲気ある建物や街並みがあって、とても素敵なところです。

佐賀牛や佐賀インターナショナルバルーンフェスタも有名ですよね。

さて社員は、今回佐賀市内でお仕事をしながら、おもしろいもの(?)を見つけたんです。

カラスより小さいんだけど、小さめのハトくらいの大きさの、今まで見た事がない鳥がいましたよ。

近くで見ると、羽が青、しっぽが緑の、ぷくっとしてかわいい鳥なんです♪

社員は出張から帰って、早速調べました。

これは「カササギ」、別名「カチガラス」というんだそうです。

日本では福岡県、佐賀県にかかる佐賀平野だけに生息しているんですって。

佐賀県HPより

ということで、社員は新たな鳥との出会いに、とっても満足でした。

皆さんも是非、佐賀市へ行って素敵な景色を楽しみながら、カチガラスを探してみて下さいね。

よく寝た、幸せ・・